エドノサムの趣味活動

活動の様子を下記内容でまとめています。(項目のクリックで各ページに移動します)

******************   **   *****************   **   ******************   **   **************** ** **********

P 1. プロフィールと趣味の概要             (2016年改訂)
 
   ・初めに 内容のキーワードと活動の視点 

★このホームページはプロバイダーのシステムツールを利用して 初心者のHP 管理人が 開設しました。

★ホームページに関しても、趣味活動の内容に関しても まだ初心者で若葉マークです。

                                                                       (以前は「 おじさんの若葉 HP 」でした)

******************   **   *****************   **   ******************   **   **************** ** ***********

1. エドノサム のプロフィールと趣味の概要(話)

1-1. エドノサムのプロフィール

★仕事をリタイヤした小柄な おじさんです。 

東京在住。 194★年8月生まれ、 しし座、 A型 。

★ みかけは老けて見えますが、気持はシニアのつもり。 

★ メタボリック シンドロームを気にしている体型です。

★ パソコンとスマホは持ってますが、良く使いこなせません。 

★ お金は無いけど時間はあります。

★ やる気はあるけど行動力に欠けてます。

★ 仕事を辞めて暇となり 時間が出来ました、 ・・・・  そこで、

これからは趣味こそ本気でと言いながら 趣味活動に励んでいる昨今、

仕事の時は パソコン操作が苦手でしたが・・・ 

今は パソコンやデジカメ、スマホ いじりも、趣味にしようとしています。

ホームページ やブログ 更にブログに動画投稿なども試みています。

★ これからの人生は 健康で行動力を身に着け、充実した日々を送りたいと 願っています。

1-2. 趣味活動の概要(話)

★ 活動を アウトドア とインドアに分けてまとめています。

・Out door 趣味   主に 春から夏と秋の活動

歩くことを目的に ウオーキング、ハイキング、旅行、登山などの

アウトドア活動をしています。

旅行やハイキングなどは旅行会社のツアーで行く事もありますが、一人でよく出かけました。

出歩いている状況を記録すると、取り組みの様子も毎年変わっています。

・ツアー旅行をたくさんした年、 

・マイカー旅行をたくさんした年、 

・山登りに夢中になった年など  いろいろでしたが最近は電車で

   日帰りの低山ハイキングが多くなりました。

 

★ 歳とともに活動内容の変化が出ています。                                     

 近年はなぜか低山ハイキングが多いのが 残念 ! です。 

    体力のせい、気力のせい、資金のせい ?

おやじの ひとり言 ・・・・ 
*長寿大国で生き抜く為にも 健康年齢をあげるよう努力が必要ですね。その為に・・

* これからはスポーツジムで体を動かして 体力の維持 向上を計らなければ    !!       

            

* 趣味活動を通じて 健康な肉体を維持したいものです ・・・・・・ 
* 健康の源は 足、 腰が 丈夫であることです。  日々歩こう ・・・・・            

・In door趣味    秋から春へ と お天気事情に合わせての活動。

★寒くなるにつれIndoorへ変わりつつ 自宅での活動となり、家で絵を描いています。

 簡単なハガキサイズの水彩画を 独学で始めました、最近は水墨画も描き始めました。 

 絵を描き出して数年になります、 まだ(描け)駆け出しの若葉です。

 2005年の頃、百円ショップで購入した 水彩画の画材で本や写真をみながら 

 マネごとで一人描いていました、沢山描けばうまくなると言われたので、

 小さい絵(葉書サイズ)を 数多く描きました。

    *  当時 使用していた 画具 *  描いていた ハガキ サイズのスケッチブック
   6冊以上は 真似て描いています。

 ・その後は 教室やサークルで水墨画と水彩画を習いだしました。 現在は何年目・・?

  ( 教室に3年通って 止めました、数年後別の所に又、通いだしました・・

   私はこんなケースが多いいのです。)

 ・習い事 が長続きしないのが課題です、 飽きっぽい性格なのでしょうか ! !

 



★以前からやっていた陶芸、 季節とは関係なく気が向くと取りくみます。 

  しかし自宅に窯がないので倶楽部に入会しグループで  陶芸を行っています。

 最近作陶からご無沙汰していますが、一時は陶芸家を目指そうかと思ったこともありました。 

 陶芸も才能と努力が必要との事・・・・  今は楽しむ 自称陶芸家を目指しています。

★ 2005年 我が家にも とうとうインターネットがやって来ました。

 お陰でネット回線を使わなければ と・・パソコンいじりが始まりました。

・一年を通じていじつているのがパソコンです。デジカメ写真の編集や保管、 

 音楽を聴いたり ゲームをやったり、株情報を調べたり、家計簿をつけたり、

 S N Sで交信したり、日々 パソコンをいじってます。    

・そしてホームページを 2007年に開設しました、その後も改定をしながら継続しています 。

   このレベルのインターネットでのお遊びは  趣味でしょうか ?    

          

*天気の良い日ばかりではありません、 室内活動も行動力が無いと楽しく過ごせません。

*人生の晩年はインドア活動しかできなくなりますよ。晩年にそなえ早めに幅広く準備しよう・・・・・  



仕事を辞めてから 健康と行動力を目指し趣味こそ本気でと言いながら 趣味活動に励んでいます。

「● ここをクリックで 上部先端 に 」 戻ります

******************************************************

footer

0 表紙  1 プロフィールと趣味の概要   2 アウトドア趣味   3 インドア趣味   4 趣味活動作品の写真展示


上記の各ページの見出し文字をクリックすると選択ページの先頭に戻ります。

5. エドノサムのブログ と   6. ブログの動画(YouTubeへ) は

 ホームページの表紙(ホーム)から クリックで移動できます。

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system